城北不動産株式会社 > 氷川台支店のスタッフブログ記事一覧 > 手厚い支援が魅力!東京都中野区の子育て支援とは?

手厚い支援が魅力!東京都中野区の子育て支援とは?

カテゴリ:スタッフのブログ

手厚い支援が魅力!東京都中野区の子育て支援とは?

東京都中野区は子育て支援に力を入れていて、子育てファミリーにおすすめのエリアです。
児童手当や医療費助成などの金銭的支援だけでなく、離乳食教室などの区が開催する講座も充実しています。
今回は東京都中野区にお住まいをご検討中の方に向けて、中野区の子育て支援について金銭的支援や子育て講座などに焦点を当ててご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

中野区の子育て支援とは?児童手当や医療費助成などの金銭的支援

東京都中野区では、子育て支援の一環として児童手当や医療費助成などの金銭的支援を行っています。
子どもの医療費助成は0歳から中学3年生までの子どもを対象に、治療や入院の医療費を実質無料にしています。
医療費助成は自治体によっては保護者の所得制限がありますが、中野区では所得制限はないので子育て支援が手厚いですね。
またひとり親家庭には18歳到達後最初の3月末まで医療費を助成しています。
国の制度である児童手当ももちろん支給されます。
児童手当とは中学校卒業まで子どもの保護者に毎月支給される金銭的支援です。
児童手当を受給するには住んでいる自治体に申請が必要なので、中野区に引っ越した場合は改めて申請しましょう。
その他金銭的支援としては、私立幼稚園の保護者向けの入園料と保育料の補助金もあります。
中野区に住民登録していれば、こちらも保護者の所得制限はなく支給される制度です。

中野区の子育て支援とは?子育て講座や離乳食教室も充実!

次に子育て講座などの中野区の子育て支援やサポートについてご紹介します。
中野区では、出産と子育てに関する講座や勉強会を多数開催しています。
妊婦さん向けの講座としては、妊娠中の口腔ケアや食事のポイントなどを学べる「妊婦さんの歯っぴいお食事講座・離乳食講習会」があります。
出産後は「こんにちは赤ちゃん学級」や「食育講習会」などを実施して、悩み相談や育児の仲間づくりもサポートしています。
このように中野区では、妊娠・出産・子育てをトータルでケアする子育て支援を実施しています。
また中野区では区立保育園で、子育て教室や体験保育なども開催しています。
区内には4箇所の子育て地域拠点「すこやか福祉センター」があり、相談や支援も行っています。

おすすめ物件情報|中野区の物件一覧

まとめ

今回は東京都中野区にお住まいをご検討中の方に向けて、中野区の子育て支援について金銭的支援や子育て講座などに焦点を当ててご紹介しました。
ご紹介したように、東京都中野区では所得制限なしの補助金制度や妊娠から育児までの一貫したサポートなど手厚い子育て支援を実施しています。
子育てがしやすいファミリーにおすすめのエリアです。
私たち城北不動産株式会社は、不動産の購入から売却など幅広く対応いたします。
住まいに関するお悩みに対し、しっかりサポート致しますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|東京都豊島区のとしまキッズパークは小さい子どもが安心して楽しめる!   記事一覧   安心して子育てできる街!杉並区の支援制度をご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る