城北不動産株式会社 > 氷川台支店のスタッフブログ記事一覧 > 交通アクセスと公園の多さも魅力!「北区」の住みやすさ

交通アクセスと公園の多さも魅力!「北区」の住みやすさ

カテゴリ:スタッフのブログ

交通アクセスと公園の多さも魅力!「北区」の住みやすさ

東京23区で、JRの駅数がもっとも多いことでも知られる「北区」は、交通アクセスに優れたエリアです。
さらに、「赤羽駅」や「王子駅」周辺など下町の住みやすさや、公園の多い環境のよさも人気の理由です。
今回は、交通アクセスとおすすめの公園から、「北区」の魅力に迫ります。

弊社へのお問い合わせはこちら

都内も埼玉方面へも便利!「北区」の交通アクセスの魅力と住みやすさ

東京23区の北部に位置する「北区」は、都内はもちろん、埼玉方面への交通アクセスにも便利なエリアです。
北区内には、多くの鉄道路線が乗り入れています。
JRは宇都宮線・高崎線、京浜東北線、湘南新宿ライン、山手線、埼京線。
さらに、都電荒川線、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道線(埼玉スタジアム線)が運行しています。
主要駅としては、「赤羽駅」をはじめ、十条銀座商店街もある「十条駅」、高級住宅地のある「西ケ原駅」、山手線が利用できる「田端駅」などがあります。
ここでは、「赤羽駅」を例にとり、北区から都内各所や周辺都市への好アクセスをご紹介しましょう。
「赤羽駅」はJRが利用でき、徒歩圏内に東京メトロ、埼玉高速鉄道線の「赤羽岩淵駅」があります
「赤羽駅」から「池袋駅」へは乗車時間約8分、「新宿駅」へは約13分です。
「上野駅」へは約16分、「東京駅」へは約23分。
さらに埼玉方面なら、「武蔵浦和駅」まで乗車時間約10分、「南浦和駅」へ約13分です。
北区は、都内の通勤通学に便利な住みやすさがあり、埼玉へ足を延ばすときにも交通アクセスの魅力を実感できるでしょう。

子連れに魅力的な公園が多い!「北区」の自然豊かな環境と住みやすさ

「北区」の住みやすさの理由は、緑を身近に感じられる環境のよさにもあります。
なかでも、子育て家族にもおすすめは、「王子駅」からすぐの「飛鳥山公園」です。
江戸時代から知られる花見の名所でもあり、お城の遊具もあって、子ども連れの姿がみられます。
美しいバラを観賞できる「旧古河庭園」も、北区の魅力を体感できるスポットです。
クラシカルな西洋庭園と日本庭園が見事に調和しています。
さらに、風車と水辺、植物が織りなす景色が目を癒す「都立浮間公園」も魅力的です。
敷地の4割を占める浮間ヶ池と、四季折々の植物に、都内にいながら、子どもたちも自然を満喫できるでしょう。

おすすめ物件情報|北区の物件一覧

まとめ

北区の住みやすさと魅力をご紹介しました。
都内各所へ通勤や通学もしやすく、住みやすさを感じる街や環境が整ったおすすめのエリアです。
休日には、区内の美しい公園をめぐるなど、家族で自然を楽しむ暮らしも素敵ですね。
私たち城北不動産株式会社は、不動産の購入から売却など幅広く対応いたします。
住まいに関するお悩みに対し、しっかりサポート致しますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|子育て支援制度が充実!「板橋区」はファミリーにおすすめ   記事一覧   子育て家族を支える「北区」は独自の支援事業も多彩!|次へ ≫

トップへ戻る