ご売却手引き

  1. STEP1

    売却に向けた計画を立てます。税金や手取り額などの資金面の確認、ローン残債についても調べておきましょう。
    自宅を売却して譲渡益が出た場合、その譲渡益に対して所得税、住民税がかかりますが、一定の要件を満たせば、「3,000万円の特別控除」や「軽減税率」といった税制面での優遇措置を受けることができます。 経験豊富なスタッフが市場の動向、事例を鑑みて売却金額のご提案をさせていただきます。

    不動産税務専門の税理士事務所と提携しております。
    住まいの税務相談も無料で承っております。

    売買代金と手取り額の計算

  2. STEP2

    お住まいのご売却をお任せいただくためには媒介契約を結ぶ必要があります。 契約を結ぶ前に、媒介契約としてどのようなことがおこなわれるのかについてご説明いたします。

    買主様との不動産売買契約締結時までにご契約者様全員の本人確認が必要になることについてもご説明いたします。

      主な媒介業務の内容、 売買の相手方の検索、物件調査・価格査定、売買の相手方との交渉、媒介契約の締結と書面の交付、物件状況確認書、付帯設備表の記入、売買契約の締結と書面の交付、決済、引き渡し等

  3. STEP3

    城北不動産ならではのネットワークと各種インターネットチャンネルを活用した販売活動で、より多くの購入希望者に物件情報を届け、お客様のお住まいのご売却を成功へと導きます。

    購入のご相談をいただいているお客様へご紹介するだけでなく、チラシを作成して新聞折込やポスティングをおこなうほか、住宅情報紙に物件紹介を掲載するなど、新たな購入希望者を見つけるための営業活動を積極的に展開いたします。

    購入希望者に自由に物件を内覧していただける、オープンハウス(現地内覧会)も開催いたします。当日はスタッフが待機して見学者に対応し、売却物件へのさまざまな質問にもお答えいたします。

    お客様の売却物件の情報を幅広く早く、多くの購入希望者へ浸透させます。

  4. STEP4

    お客様が安心して納得いく売買契約を締結するために、事前に売主様と買主様の条件調整や物件の調査を行います。
    その上で契約関係書類を作成し、ご契約を締結していただきます。

    売主様にご用意いただくもの
    • ●登記済証または登記識別情報※買主様に提示
    • ●印鑑(実印) ●印鑑証明書※3ヶ月以内のもの1通
    • ●固定資産税納付書
    • ●印紙代※売買金額によって異なります
    • ●仲介手数料の半金
    • ●運転免許証など※ご本人と確認できるもの

    [ご本人(共有者含む)が契約に出席できない場合、ご本人の
    委任状と印鑑証明書が必要となります。]

    契約条件を調整いたします。

    購入希望者より購入申込書(交渉依頼 書)が提出されましたら、城北不動産が売買代金、代金の支払い方法、物件引き渡し時期などの契約条件を交渉・調整し、契約関係書類を作成いたします。

    物件状況の報告をしてください。

    契約時、売主様には対象不動産に付帯する設備と状況を買主様に書面で報告していただきます。後々トラブルにならないよう十分ご確認の上、ご記入ください。条件が整いましたら売買契約を締結し、買主様より手付金を受領いたします。

  5. STEP5

    売買契約締結後は、残代金受領日までに物件を引き渡せる状態にする必要があります。抵当権等抹消登記の手配など、物件引き渡しに向けた準備のお手伝いをいたします。

    契約時、売主様には対象不動産に付帯する設備と状況を買主様に書面で報告していただきます。後々トラブルにならないよう十分ご確認の上、ご記入ください。条件が整いましたら売買契約を締結し、買主様より手付金を受領いたします。

    売買物件に住宅ローンなどの抵当権等が
    設定されている場合、残代金受領時に抹
    消登記に必要な書類が手配されるように
    スタッフが調整いたします。

    引越しを済ませ、 物件状況の
    最終確認を行ってください。

    残代金の受領日までに引越しするとともに、電気・ガス・水道等の公共料金を精算してください。 また、「物件状況確認書」や「付帯設備表」の記載内容と違っている点はないか、最終確認をしてください。 記載内容と異なる場合は、売主様に修復の義務が発生することがありますので、ご注意ください。

    抵当権等の抹消登記手配は
    私たちがサポートいたします

    売買物件に住宅ローンなどの抵当権等が設定されている場合、残代金受領時に抹消登記に必要な書類が手配されるように、スタッフが調整いたします。

  6. STEP6

    城北不動産が残代金のお支払いと物件引き渡しのスケジュール調整を行い、残代金受領時に必要な諸費用や登記関係書類について事前にご案内いたします。当日までにご用意してください。

    ~残金決済の流れ~

    ❶ 登記申請の依頼

    所有権移転など、登記を代行する司法書士に書類を渡し、登記申請を依頼します。

    ❷ 残代金の受領

    残代金を受け取って、領収書を発行していただきます。

    ❸ 固定資産税等の精算

    引き渡し日までの金額を日割りで計算して、買主様負担分の金額を精算金として受け取り、領収書を発行していただきます。

    ❹ 関係書類の引き渡し

    管理規約、パンフレット、付帯設備の保証書・取扱説明書、その他引き継ぐべき書類を買主様に引き渡します。

    ❺ 鍵の引き渡し

    建物に付帯するすべての鍵を買主様に引き渡し、その確認として「不動産引渡確認証」にご署名、捺印していただきます。

    ❻ 諸費用の支払い

    仲介手数料の残額や登記にかかる司法書士への費用など、諸費用をお支払いいただきます。

    売主様にご用意いただくもの
    • ●登記済証または登記識別情報
    • ●印鑑(実印)
    • ●印鑑証明書※3ヶ月以内のもの1通
    • ●固定資産税納付書
    • ●公共料金精算領収書※電気・ガス・水道料金等
    • ●管理規約・パンフレット・建築確認通知書等
    • ●仲介手数料
    • ●登記費用※抵当権抹消登記・住宅変更登記等 がある場合
    • ●売却物件の鍵

トップへ戻る